【webディレクターの転職】失敗しない転職準備

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転職の目的を明確にし、職務経歴書とポートフォリを準備すれば、自分にあった転職先を選ぶことができます。

なぜなら、Webディレクターの募集は件数が多く、企業もWebディレクターを求めているからです。

僕は転職を6回経験し企業でWebデザイナーからWebディレクター、さらにはWebアナリスト、Webマーケターの経験があります。

この記事では、Webディレクターの転職に必要な準備をご紹介いたします。

この記事を読むことで、Webディレクターの転職に必要な具体的なアクションプランが見えてきます。

この記事でわかること
  • Webディレクターの転職に必要な準備がわかる

1) Webディレクターとは

Webディレクターとは、Webサイト(WEBサービス)の制作プロジェクト全体の取りまとめ役をさします。

クライアントとの折衝力やWebサイトの企画力が求められます。さらにWeb制作に関する専門知識も必要です。

幅広い知識が必要とされ、進行全体をつかめる能力が求められます。

詳しく知りたい方は、以下のブログをご覧ください。

2) 転職を成功するための準備

ここからは、Webディレクターへの転職を成功させるための準備ついて解説します。

2)-1 転職目的を明確にする

転職する目的をまず明確にしましょう。

今の環境を変えたい、という気持ちが先行している方もいると思います。

しかし漠然とした動機だけでは転職準備段階で進行が滞ってしまいます。

また転職動機が曖昧だと審査の時に企業側に不審に思われてしまいます。

「年収を上げたい」「大きな規模のプロジェクトに関わりたい」「職域を変えたい」など、なぜ転職したいのかどういう自分になりたいのか、といった目的を突き詰めて考えることが必要です。

2)-2 転職先は制作会社か?インハウス会社か?

Webディレクターへ転職する場合は、「制作会社(受託)」と「インハウス会社(自社事業)」のどちらで働くかを決めましょう。

  • 制作会社(受託)
    「制作会社(受託)」は、クライアントから発注を受けて作成・納品することで収益を得ている会社のことです。広告代理店のWeb部門なども受託に当たります。

    クライアントや自社営業部門との提案や折衝が発生します。

    企画や提案のベネフィットやバリューをわかりやすく説明することを求められます。
  • インハウス会社(自社事業)
    「インハウス会社(自社事業)」は、自社が運営するメディアやサービスの管理・運営で収益を得ている会社のことです。

    特定のメディアを分析しグロースすることになります。

    成果を上げるために自分から施策を生み出しグロースすることを求められます。

このようにそれぞれ性質が異なるので、社風や評価基準も違ってきます。

2)-3 職務経歴書とポートフォリオ

  • 職務経歴書
    職務経歴書は、作り込んでおくことをおすすめします。

    基本的な職務経歴書は自分のキャリア、スキル、実績をPRするものです。

    わかりやすい資料であることは大前提です。さらに詳細な情報として具体例を盛り込むと書類審査の通過率が高くなります。

    大見出しで斜め読みできるようにして、小見出しで詳細情報を確認できるようにしましょう。

    転職エージェントでも職務経歴書のフォーマットを提供してくれたり、赤入れしてくれたりします。

    そういったサービスを大いに活用し、情報量が多くわかりやすい職務経歴書を作りましょう。
  • ポートフォリオ
    ポートフォリオも書類審査の通過率を高くするためはあるとよいでしょう。

    人事担当者の立場を考えれば、初対面の人間を評価するのに情報は多い方がいいからです。

    作成しておいて損はないでしょう。

    最近は簡単にポートフォリを作れるサービスもたくさんあるので、意外と簡単に作れます。

    掲載する案件によっては守秘義務があるので、掲載の仕方には注意が必要です。

2)-4 転職エージェントの活用

転職エージェントに相談することをおすすめします。転職準備の大きな要素と言っても過言ではありません。

自分で情報収集する事も大事ですが、転職エージェントと案件ベースで転職を進めることで、多くのことに気づけます。自分の適性や市場価値が見えてくるはずです。

上記でお伝えした準備がひととりできたなら、転職エージェントを通して何社か応募するとよいでしょう。

登録や面談は無料なので、もしエージェントに相談してみて転職が時期尚早と思った場合は見送ることができます。

まず動いてしまうことで見える景色が変わります。

以下が僕のおすすめの転職エージェントです。

2)-5 面接トークの準備

これは個人差があると思うのですが、僕は面接トークを事前に準備しておくことをおすすめします。

たとえどんなにフランクな面接官でも、基本的には人間性や書類に嘘がないかなど、腹を探ってきます。予想外の質問などに戸惑うこともあるでしょう。

想定できる質問に対してはトークスクリプトを準備して、冷静でいられる可能性を上げておくといいと思います。

また面接で戸惑ってしまった質問などは次から答えられるように準備しておきましょう。

3) Webディレクター平均年収

正社員のWebディレクターの平均年収は約500万円、月給に換算すると約41万円です。

Webディレクターは人手不足な状態なので、日本の平均年収よりも高い傾向にあります。

対応領域も広く、人によって経験の違いもあるのでの給与幅も広いです。

勤務先や経験・求められるスキルによって年収も変わってきます。

4) Webディレクターの将来性と転職エージェントの活用

Webディレクターの人員は不足しており市場価値は高いといえます。

つまり現場でも必要とされているということです。

企業のWebプロモーションが増加している今、WebサイトやWebサービスの品質に関わるWebディレクターの存在が大きなものとなっているのです。

しっかりと自分の経歴と実績をアピールすることで、きっと転職を成功することができるでしょう。

さらに一歩踏み出すために情報を得たい人は、まず転職エージェントに相談することをおすすめします。

以下で僕のおすすめの転職エージェントをご紹介します。

選考の可能性を高くするために複数のエージェントに登録するといいと思います。

まずアクションを起こすことであたらしい環境が開かれるでしょう。

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